1.住宅ローン減税って何?
住宅ローンを組んで家を買ったら、年末の住宅ローン残高の0.7%の税金が13年間にわたって還元されるという税金の優遇措置。
2.どれぐらい減税になるの?
*年度によって変更が生じます。現時点の情報です。
年末のローン残高の0.7%が減税になります。
「住宅ローン減税」は税金が戻ってくる制度なので、初年度は確定申告が必要です。給 与所得者なら、2年目以降は「年末調整」のみで手続きすることができます。
例: 年末ローン残高が、2000万の場合
2000万x0.7%= 14万円
戻ってくる税金は、一般的な注文住宅を建てた場合なら、年度末のローン残高が、各年最大21万円(長期優良住宅等なら最大35万円)、13年で最大273万円(長期優良住宅等なら最大455万円)が還元されることとなります。
ただ、常に戻ってくるとは限りません。実際に戻ってくる税金は、納めている所得税に応じ
3.住宅ローン控除(減税)の適用条件は?
住宅ローン控除(減税)の適用を受けるためには、原則として、以下の条件を満たさなければなりません。
§
住宅ローンの返済期間が「10年以上」であること
§
自分自身で居住するための住宅であること
§
床面積が「50平方メートル以上」であること(※)
§
自宅で事業を営んでいる場合、床面積の「2分の1以上」を居住のために使用すること
§
合計所得金額が「2,000万円以下」であること
中古住宅の場合、上記条件に加えて、次の条件のいずれか片方を満たすことが求められます。
§
1982年1月1日以降に建築
§ 現行の耐震基準に適合している(「耐震基準適合証明書」などが必要)
4.手続きは?
税金が戻ってくる制度なので、初年度は確定申告が必要です。給与所得者なら、2年目以降は「年末調整」のみで手続きができます。